お客様の声(2024年3月分) >

部品名(網は#サイズも) 対象物 目的 処理内容 実機効果有無の詳細
ホッパー(ピストン充填機) モンブランペースト 滑り性向上 MD処理 ホッパーですが生地との相性があまりよくない為、ホッパーのテーパー部分でも生地が滑らないのですが研磨板と比べて生地の剥がれやすさはよくなっている印象です。
充填ジョーゴ 煎りごま+粉末味噌 付着抑制 MD処理 始めは効果が無いとオペレーターから聞いていたが、スムーズに充填出来た。シュート、計量ホッパーにも加工をお願いします。
篩#16 アーモンドプードル 目詰まり抑制 MD処理 先日は、篩網を加工して頂きありがとうございました。製造した所、大変満足いく結果をなりましので後メッシュ違いの篩網3個ほど、同様の加工をして頂きたいです
ジョーゴ 鰹フレーク(ウェット) 付着抑制 MD処理 異物混入が嫌でテフロンコーティングは採用できなかったが、MD処理を採用して付着が減り重量誤差が減りました。
計量マス 薬粉 付着抑制 MD処理 (PT10)で社内で付着性について評価させていただき、大変付着抑制に効果があることが確認できました。
切断刃 スライスチーズ 付着抑制 MD処理 整列して束になったスライスチーズを上から下まで切断機で切断する刃にMD処理したい。付着抑制に繋がった。
篩受け皿 粉体 付着抑制 MD処理 表面加工により粉体の動きはスムーズになったかと思います。 ですが篩機出口への粉体の動きは改善が見られませんでした。 別の問題がありそうなので社内で再検討を行います。
ジョーゴ (SUS板) PTFE粉 滑り性向上 MD処理 前回施工分、現場展開したところ良好な成果が出ましたので随時他機種に展開したいと思います。板厚0.1mmのSUS板でも反りはほとんど無く使用出来ました。
篩網 調味粉 付着抑制 MD処理 MD処理の件、ふるい網とじょうごの予定でしたが、前回の篩網で篩過性が上がった為、今回はふるい網2枚に変更となりました。
試作品ホッパー タルク, 炭酸カルシウム,消石灰 付着抑制 MD処理 金属表面の粉体すべり性(剥離性)にかなり効果がある事を確認しました。現在、装置全体での評価を進めておりますので、もう少しかかります。
ギザ刃 フィルム 寿命延長 再研磨+MD処理+薄膜DLC 現時点でカット性能が落ちることはなく、コーティングの摩耗も見られておりません。再研磨から対応頂き助かりました。
65L容器 ドライフルーツ 付着抑制 Infinity530(透明) インフィニティ530の加工処理をしていただいた容器を用いてドライフルーツの原料混合を行なってみました結果殆ど付着は見られず無事終了となりました。
マグネット 脱脂粉乳 付着抑制 MD処理 性能評価は全く問題がなく、磁力低下も起こっていないので良好という事です。
前回MD処理して頂いた案件が横展開していて、マグネット部品へのMD処理での御見積り依頼になりました。
ラボテスト用直管 エルボ管 微粉(だし粉) 付着抑制 MD処理 MD処理のラボの結果が良好でしたので、現在、東海工場と前向きに生産評価に向けて各種議論しているところです。
試験用篩#200 馬鈴薯澱粉 付着抑制 MD処理 篩上の粉の滑りは良くなっている・使用直前は通っているがすぐ目詰まりを起こす・洗浄後のエアー使用時水はけが非常に悪い 多少粉の通りは改善されています。洗浄性が改善されますとより良い。
スコップ・振動篩 粉多種 付着抑制 MD処理 SUS製スコップへのMD処理加工大変驚きました。また、振動篩(ダルトン701CB型/2号機)MD加工以降の状況ですが特段の問題等はございません。
実態と致しましては、
①下枠(皿部)の粉体滞留は殆ど無くなりました。
②20Mesh網の目詰まりも低減しております。
③上記①②の効果により、清掃時間が短くなっております。
作業単位での短縮時間は微々たるものですが、
月間・年間単位で見れば効果は大きいと捉えております。

別件、一つご相談がございます。
2023年度内(又は2024年度早々)に弊社振動篩(1号機)+マグ
ネットセパレータのMD加工を実施致したく、見積りをお願い
申し上げます。
加工対象:中枠・下枠・網・マグネット(鞘・ハウジング)

トロッコ台車 馬鈴澱粉 滑り性向上 MD処理 処理前は4,5回は繰り返さないと落ちなかったものが2回で落ちるようになったみたいです。※1回で落とし切るのはトロッコの形状上難しいのかも?
ホッパー・サイドフィーダー・RV 樹脂粉 付着抑制 MD処理 スクリューですが、粉がスクリューに固着しづらくなった感じがありスクリューの掃除が楽になりました。製造面での効果は前回のスクリュー5個とサイドフィーダースクリューをセットで使用してみてからという感じです。
寸胴 粉体 付着抑制 MD処理 容器に処理をした件について担当に確認をしたところ未だ1回しか確認してないのでもう少しデーターを集めたいとの事でした。ただこの1回だけを見れば好感触との事でした。
篩#100 ゆずパウダー 付着抑制 MD処理 丁度時期的に生産量が少なく十分なデータではないですが原料によりますが平均して約15%の歩留まり向上が見られておりふるい時間も削減され期待以上の成果であると評価しております。
ホッパー 粉体 付着抑制 MD処理 計量ホッパーは不具合なく使用できております。しかし、流動性の悪い粉を充填している際どうしても粉が残ってしまい充填作業に影響がでている状態です。
篩#24 小麦粉 目詰まり抑制 MD処理 先日の篩網の件ですが実際使用してみて作業時間の短縮に繋がりました、素早いご対応ありがとうございます。
TP+セグメント PFAS対策 Infinity530 最初にゼラチンシートのみを流してのテストでは、セグメントの曲率Rにシートが付着することなくスムーズに流れました。次は、実際にカプセルを生産する条件で25分程動かして確認を行い問題なくカプセルは出来ました。確認が終わり成型機から取り外した時に、裏面の端でコーティングが?離しているところがありました。また、曲率Rの表面が使用前はツルツルしていたのですが、使用後は少しザラザラした感じになっていました。テスト結果・ゼラチンシートが曲率Rの表面に付着しないでスムーズに流れたのは良かったです。
ホッパー ①水酸化マグネシウム ②酸化チタン 付着抑制 MD処理 MD処理P10表面加工サンプル板、製作ありがとうございました。効果を推定した結果、今回の新作Hopper内面にP-10処理を施す方向で審議中です。
包装シュート 包装フィルム 滑り性向上 MD処理 3か月使用しましたが今まで試したコーティングで一番効果を感じられたので引き続き別のシュートもお願いしたいと思います。
三角錐網 消石灰,消石灰+活性炭 目詰まり抑制 MD処理 現状付着は防止されています。ただ付着とは別の問題で網を従来品に付け替えることになってしまったので長期評価は見直すことになりそうです。
ホッパー ロータリーバルブ ケーシング 粉体 PVDF 付着抑制 MD処理 ある粉体の試験時に滑り性が必要だったためそのテスト時のみ使用致しました。結果、滑り性に関しては多少改善致しました。
回収シュート 海老粉末 付着抑制 MD処理 SUS材に比べて、大分改善されましたが、シュート上にカスが滞留してしまう傾向にあります。観察します。
マグネット うま味調味料 付着抑制 MD処理 ご担当者様より。マグネットへのMD処理を行っていただき使用して約二ヶ月経ちますが、かなり効果があると絶賛です。
ウェイトチェッカー コンベアベルト 滑り性向上 MD処理 アルミプレートにMD処理して頂きありがとうございました。ベルトの滑りも良くなり安定した動きになりました。
カット刃 ダイス クッキー風の生地 付着抑制 Infinity530 加工していただいた刃につき、カット後の生地の付着を低減することができました。切断機械の実機での検証ができていないため、そちらの検証をする必要がありますが、良好な結果となっております。
グリッパーアーム 耐摩耗性向上 MD処理 貴社「MD処理M」を施した部品ですが納入以降、不具合(摩耗)の報告が無いことから弊社のほうも安堵しております。
マグネット本体,マグネットケース内面,充填口 脱脂粉乳+油 付着抑制 MD処理 詰まりの発生が解消され、効果を体感しております。製造後内部にどれだけ付着(残留)しているかは次回検証致します。その他の品種においてもマグネット通過性は良好です。
ヒータープレート かき揚げ 付着抑制 Infinity530 冬の終わりに生産しているかき揚げだとくっついてしまうがInfinity530が非常に良い結果になりました。
試験篩 網 粉体 目詰まり抑制 MD処理 納入いただきました製品はテスト機に装着し分級試験に使用しました。テストの結果、分級効率があがったと一定の効果があったようです。
ガイド シュリンクフィルム 滑り性向上 剥離+MD処理 シュリンクフィルムの様な粘りのある樹脂フィルムでも張り付くことなく供給できています。他工場にも展開します。
篩#400 Φ800 アクリル樹脂粉末 50~70μm 目詰まり抑制 MD処理 実機テストの結果まずまずの結果が得られております。Φ1200へ展開しますので製作が済み次第送ります。
トラフ シリカ 付着抑制 MD処理 2月末時点までに納品頂いた製品につきましてはテスト結果良好との連絡を頂いております。生産後の掃除が今までより楽に掃除することが出来、連続生産による粉塵汚れの付着具合も、少ない状態でした。今後、他の品物にも展開できるか検討を致します。
篩網#20#32#14 シュート シーズニング各種 目詰まり抑制 MD処理 自動篩だけでは粉が落ちず手で濾しているが、処理後手で濾す回数が減り通過も早くなった。充填シュートにも使用したい。
麺切刃(角刃) 麺帯(麺生地) 摩耗粉抑制および防錆 DLC-F&D 摩耗粉減って黒いカスが麺帯に入らなくなったので、廃棄ロスが減り歩留まりが上がった。切刃に麺帯を通すのも危ないので労災も減る。
リング篩 小麦粉 付着抑制 MD処理 80メッシュ網を使用してふるいのテストをしました。結果、順次投入した場合で6分、一発投入した場合で約10分程度で25kgが通過しました。驚異的です。加工しない場合はおそらく30~40分はかかると思われます。
スクイ(スコップ) 粉体 付着抑制 MD処理 施工後は粉体の付着がかなり軽減され作業の効率化に繋がったと考えられます。1点気になるところといたしましては、施工後少々ステンレススクイ表面の滑りが無くなり洗浄の際、擦りにくいといった声もあるようです。
マグネットドラム 鉄粉 付着抑制+耐摩耗性向上 MD処理+マイクロナイト MD処理+マイクロナイト 1年検証したが良いので追加実施。簡単に外せる部品ではない為、付着抑制だけでなく耐摩耗性が必要だった。
ジョーゴ,スコップ,篩網,寸胴 フッ素樹脂粉 付着抑制 MD処理 まずはふるいで確認し、粉付着しにくくなっている事を確認しました。作業が楽になりました。ありがとうございます。
配管 ゼオライト粉末(1mm~5cmほどの凝集体) 付着抑制 MD処理 処理配管ですが、効果を実感でき生産を継続出来ております。ありがとうございました。他配管にMD処理の展開を進めており、既に弊社工務担当から問い合わせさせて頂いてるかと思います。
貼付け板 ペレットや粉体 滑り性向上 MD処理 18日の無機フィラー微粉系の試作で微粉用MD処理PT2を使用し、効果が確認できました。普段使用していたテフロンシートよりはるかに滑り性が良好に思いました。時間的に短い試作でしたので、今後の試作で他の処理品も含めて効果を確認してまいります。
直管 小麦粉 付着抑制 MD処理 中間報告になりますがMD処理してあるスポートについては小麦粉が滞留することが現状なくなりましたので効果はあったかと思います。もうしばらく様子をみてどのようにしていくか決めていきたいと思っています。
充填シュート シリカゲル原料 付着抑制 MD処理 MD処理前に比べると原料の付着が少なくなり効果は有る事が確認出来ました。脱酸素剤原料の特性上、夏場に少し原料がベタ付くが時があり、この際の原料の付着具合がどうなるかも注視します。今のところ、原料付着防止に一定の効果が確認出来ましたので他の部品もMD処理を行う方向で検討中です。→夏場も調子良く問題有りませんでした。 他部品への展開の際は改めてご連絡させて頂きます。 
コンベヤネット 厚揚げ 付着抑制 MD処理 カスの付着が減る事で洗浄頻度も格段に減りました。コーティングでは出来ない苛性ソーダでの洗浄も出来ました。
流動板 小麦粉 付着抑制 MD処理 処理して頂きました流動板にて複数回試験をさせて頂きました。小麦粉の流れは順調でしたが、表面処理とは直接関係の無い弊社構造的な部分で課題が発生しました。
ホッパー、落下防止金網 粉体 付着抑制 MD処理 コンテナの容量を増やすために排出部(テーパー部)の角度を緩くしたところ、角部に粉が残ってしまいました。MD処理をしたところ粉残りなくきれいに排出出来るようになりました。
渡り板 パン生地 付着抑制 テフロン剥離+WW べたつきなどの不具合も無く問題無く使用できております。ちなみに処理をする為に交換した新品は、すぐにコーティングに傷がつきました。
スクレーパー、土台(SUS) グリセリン脂肪酸エステル 付着抑制 DMI POM材のテスト結果、付着抑制効果を確認できました。来月あたりにスクレーパーへの加工発注をさせて頂く予定です。
網のみ#8#9 小麦粉 目詰まり抑制 P10 予備の網を持っておく。加工した網を評価したら、前よりもやはり抜けがいいとのことで粉を入れる回転が早くなったとのことでした。
製篩Φ300 #355 薬品粉末 付着抑制 P30 先日MD処理を実施していただいた篩を用いて検討を実施したところ、処理時間の短縮効果を認めており、有意義な検討となっております。
巻締め部品(シーミングチャック) アルミ蓋とアルミ缶 高摩擦性 P40W+DLC P40W+DLC-F&Dが良かった。長期使用試験中、良ければ12個追加→受注 納品した12個は実機で使用中。予備を確保したいので12個リピート
・6ヵ月後フォロー
問題なく稼働でMD処理のシーミングチャックを使用しております。今後摩耗が進行して行くようであれば、再度加工の依頼をお願いするかと思います。
ギロチンカッター 生地(クッキーと半生ケーキの中間くらいの食感) 付着抑制 MW 良い結果がみられた。以前は30分毎にカッター刃の清掃が必要でしたが、MD処理のものであれば清掃なしで行えた。
メインホッパー すりごま 付着抑制 DMI 追加表面処理①SUS平板1枚②パンチング板1枚の合計2枚前回行っていただいたMD処理 DMIで結構です。
コンピュータースケールトラフ FDあいーと 付着抑制 P40 先日油揚げ入製品の生産をおこないました。以前処理したスケールを見てみましたら粉、原料の張り付きが少なくなった様に感じました。もう一度同じ生産時原料が一番多くなる箇所にスケール取り付け検証致します。
粉砕機スクリーン 炒り大豆 耐摩耗性向上 M+パスナイト スクリーンのチッカ処理のおかげで破損なく継続使用出来ております。そこで新たに2個お願いしたいと思います。サイズ的には、前回依頼したものと同じサイズで厚みとスリットの形状が若干異なる仕様です。チッカ処理品から先に使用し、破損したらMD処理品を使おうと計画しており、チッカ処理品が継続使用出来ているためMD処理品の使用検証に至っておりません。使用を開始したら連絡いたします。
篩3㎜ 食塩(並塩) 付着抑制 P40 結果ふるい作業効率25%UPとなりました。1袋=25㎏並塩1袋あたり処理時間平均4分のところ3分となりました。網に付着する塩の量も見た目では少ない状態で良くなっておりました。作業者も効率が上がったと実感いただいています。
目開きが3mmでこれ以上の効果を求めると考えたらそもそもの機器の構造を見直す必要もあります。目開きを広くするか、上から圧力掛ければと考えておりますが目開きは規格の都合上選択は厳しい為上から押し圧力を検討しています。重石に代わる物)
SUS板 粉砕トウモロコシ紛体 ブリッジ対策 P40 加工していただいた部品をブリッジが頻発していたホッパー内に取り付けたところ、大きな改善が見られたようです。設置前は常時人がブリッジの監視をしているような状況だったが設置後はほぼ無人で大丈夫だという報告を受けております。ただし、今回の部品がホッパー全体をカバーできるサイズではなかったこともあり、紛体の粒度が極端に細かくなる(安定していない)とブリッジが起こることもあるとのことでした。
配管 水分率65%のイースト菌 付着抑制 DMIorDMIW 結果的には充填口の詰りはなくなり、付着物も半分程度まで減ったことを実感しています。他配管への水平展開を模索しているようでした。
試験篩,フィルターカバー 窒化ケイ素,ポリミイドパウダー 目詰まり防止 P10、P30、P40 本年8月頃からご検討いただいておりましたMD処理について、よやく仕様の決定に至りました。(P40で見積り依頼あり)
裁断機台座部 パンチングボード 裁断機刃 フィーダートラフ 炭素繊維 付着抑制 目詰まり抑制 DMI 台座部への付着は見られなくなりました。その後裁断刃受注。その後パンチングボード受注。フィーダートラフ受注。
カットノズル 液だれ防止 WS 結果自体は良かったのですが現場作業者の不手際により、処理部分に傷がついてしまったため部分的にペーパーやすりで磨いて使用しています。正常時は液だれはほとんど無かったとの報告は受けました。いつになるか分かりませんが次回製作する際には同様の方法で問題ないと思います。
ホッパー  吸着性粘度のある樹脂2種 張付き抑制 AA 検証結果ですが、実際に効果があることが確認できました。樹脂の多少の堆積はありますが、この樹脂の堆積はご教授いただいておりました、ホッパー形状(角錐・角度)によるものだと考えております。検証結果を添付させていただきます。
パン粉付機 パン粉 滑り性向上 MW→MHW 結果としてはテフロン品と比較しても遜色のないものでした。気持ちとしてはすぐにでも入れ替えたいところでは有りますが本部品はパン粉付機にとって重要部であり、パン粉も各メーカー粗さや水分率など様々な種類が有りますのでこのままフィールドテストを重ねて、結論を出すには少なくとも年内一杯はお時間を頂戴したいと思います。
ガイド 紙容器 滑り性向上 MW 私も現場では見ていませんが、話を聞くと非常に良いとの評価です。順次テフロンテープを貼っているところは加工していくとのことです。
振動篩 配管 小麦粉など6種類 目詰まり抑制 付着抑制 P10 配管は効果あり。篩は切り出しタンクから篩に粉体を供給、最初は良いが徐々に詰まってくるが篩いきるとまた流れが良くなる。供給量と目開きが合っていない為だと考えられるので、切り出しの量を調整して貰う事と、まだ2種類の篩しか通していないので他も引き続きテストしてくれる。
シュート 煮豆(大小) 歩詰まりと洗浄性向上 MWかMW+ニフグリップ 1.2ヵ月のときは煮豆の付きがなくよかったのですが、コロナ過の影響で 原料大豆の質が悪いものが入荷して、現状は前と変わらない状態です。 大豆が悪すぎるというのもあり、効果検証が難しい状態であります。 大豆が元に戻ったらまた経過観察して状態をみたいと思います。 
バケット 筒シュート シーズニング 付着抑制 DMI 付着は起こるものの テフロン加工より効果があるように感じました。形状の違う部品にてもう一度テストをしたい
胴ヒーターブロック 渡り板 包装フィルム 滑り性向上 MW 部品取り付け後から2週間程経ちましたが問題なく順調に使用出来ています。しかし一番酷い製品に関してはまだテスト出来ていませんので後日生産の際確認致します。
米を均すピン 水切りした生米 付着抑制 MW MDbioP10 付着抑制の効果はあったようです。再度注文ありピンの製作出来次第MW処理をお願いしたいと思います。数量は216本。
コンデンサー部品 粒体(立方) 付着抑制 MおよびP40 感触的に乾式ではMD-M処理が有効と思っています。後ほど他の部材でも表面処理を依頼したいと考えております
ホッパー デキストリン P10 ホッパーは形状が角なので角部分に残ってしまったり、角度が足りないのか糖がくっつきやすいのか投入が困難でした為、直接投入してしまっております。以前よりかは遥かに流れるようになってはおりましたが、さらさらっと流れるとまでは残念ながら行きませんでした
篩網#14 400mm 小麦粉75%片栗粉25%の粉体 付着抑制 P10 現物はまだ拝見しておりませんが、大好評でした。時間を見て他の箇所で使用しているものも依頼したいとのことでした。
篩網 米粉 目詰まり防止 P40→P10が良い 篩P40目詰まり悪くなった(凹に詰まった可能性) ミキサー羽根P40効果のあったの粉と違った、→サンプルテストしP10追加工
2023.1現在良好に運用できております。目詰まりも低減され清掃が簡略することができとても助かっております。
ミキサー羽根 米(2割加水) 付着抑制 P40 ミキサー羽根ですが大変な効果がありました。ミキサー機器が過負荷が掛からずプラント作業でも一番負担になっていた人力での攪拌作業が皆無になりました。
カッター刃  ビスケット生地 付着抑制 WS+非粘着DLC-J 8/9前回表面処理頂いたカッター刃は、現時点もコーティング剥がれなく、生地付着もなく良い状態を保っております。
計量バケット クルトン 滑り性向上 MH データは取っておりませんが加工無しのものとの比較では清掃頻度が激減しており2回/時間、清掃していたものが2~3時間に1回の清掃で製造可能となりました。
しかし、油分をまとった原料がバケットのフタの開閉動作により押しつぶされ、練られたような状態となり付着が増えてくる状況。物理動作的に潰されると致し方ないのかと存じますが、何か良い方法があればご教示いただけると助かります。
シュート 乾燥食品 付着抑制 P10 シュートを使用し生産をしたところ、シュート内での粉溜まりがほとんど無く機械回転数を上げた状態でも噛み込みが無く生産に影響が無いという結果になりました。しかし普段あまり生産を行わない製品に関しましては若干噛み込んでしまうという結果になりました。6ヵ月後フォロー。加工後実際に生産をしたところ、シュートへの貼り付きがなく生産ができ生産数アップに貢献することができました。
CPSシャッター CPSカップ 米(冷凍) 付着抑制 MW 劇的な効果は見られなかったですが未処理部品と比べると多少違いがあるといった感じです。今回冷凍ライスを対象にしていますが、表面が若干溶け始めたものが流れてしまうとカップ表面に付着してしまい蓄積されるといった感じです
丸刃 パンSL用 パン 耐久性 非粘着DLC-J 改善テストした刃物ですが昨夜交換実施しました。カット本数4,424,957本 カット枚数4,593,346枚 日数6カ月6日 平均スライス速度3,000/PK DLC加工の自工場の耐久結果でした。(通常品はり3ヶ月くらい)
丸刃スライサー 食パン 付着抑制 非粘着DLC-J テスト良く分からなかった。保管分1枚も処理2023.3 検証結果:平均スライス速度5,000強/PK 通常2週間が1ヵ月程に延びた 付着し始めるとパンが飛んでしまい再研磨 再研磨すると研磨部のDLCが無くなり、通常品と同じ2週間で再研磨が必要
篩#2,4,10 粉体 目詰まり防止 P10 パス率は向上したが振動が必要で、工場内レイアウトの問題で大型の振動篩が導入できない。手作業でも効率はあがっているので今後検討
大豆粉や小麦粉 目詰まり防止 P10 未処理品と比較してふるい分け効率の方は大幅に向上しました。ただ、大豆粉の大きな粒があまりにも多い為小まめにブラシで詰まりを掻き出す必要がありました。使用後、エアブローで粉を払い水につけ置き洗いをしラックにかけて乾燥したところ、黒い粉のようなものがラックの下に小さな水たまりを作っており、ふるいも部分的に黒い部分がハゲてムラができてしまいました。これって、MD処理がハゲてしまったのでしょうか?ブラシの掃除には100-499um用のナイロンブラシを用いています。
ギザ刃 フィルム 耐摩耗性向上 M+薄膜DLC 先日、改めて効果についてのヒヤリングを実施した所、きっちり寿命をカウントは出来ていないが、概ね半年は再研磨までのサイクルが延びた、との事で満足していらっしゃいました。
モルダー 餃子 付着抑制 P10 モルダー拝借し6日間ほど運用しました。 問題なく生産ができ、摩耗の心配もなく良いかと判断できましたが、 物理的に破損する場合があるので、破損=交換になるのでイニシャルの費用がネックでした。 
マグネット 粉体 付着抑制 P10 他工場からの展開 マグネットはこれまでと比較し粉体の詰まりが抑制されている様に感じます。製造ラインの配管内で粉体の詰まりが発生した際、特にマグネット部分の詰まりを解消するのに大変時間が掛かっていました。しかし施工したマグネットでは数回ハンマー等で叩くだけで解消する事が出来改善効果は多いにあると思います。
Uパンチ 丸パンチ 耐久性向上 M+薄膜DLC 他カッター良い、リピート。掃除し易くなった。元々は3ヵ月毎に洗浄していて刃先がカケて使用できなくなっていたが、コーティング後は掃除すれば再度使用できる。
ミキサーボール 朱肉 付着抑制→インクの洗浄性向上が良かった為目的変更 MW ミキサーボウル MWかWS 朱肉の洗浄性良く7月納入部品に加工したい。MWかWSどちらか分からないためもう一度サンプル製作→どちらも変わらなかった為、安いMWで成約。
ブレード Sミキサー 錠剤 エビオス粉 付着抑制 P30 エビオス粉 P30付着率5%から3%に→その後テストを続けたがデータが安定せず表面処理は採用無くなった。
三角形Rマグネットバー 粉末澱粉 付着抑制 P10 粉末澱粉テストし良い評価を頂きましたが、MD処理効果年数が不透明であり弊社も実績がまだなく説明不十分な点がありました。
シュート セラミックケース 滑り性向上と耐摩耗性向上 MW+マイクロナイト 結果良好です。・装置に設置して15°の傾斜で補助的にバイブレータ振動。処理なし:振動を強くしても落ちきれない。処理あり:滑りが良く早く滑り落ちる→滑りが良いので振動を弱くした事で音も静かになった。・摩耗  処理なし:滑りが悪くなっている。処理あり:変化なし。
シュート 蒸したスライス状の芋 付着抑制 MW 完璧とはいきませんが、通常のSUS板に比べ付着は軽減されました。現在は、耐久性を確認しているところです。
金型 離型性 M、MH、P40 M+剥離油は未処理に比べて段違いに良い。3/2:量産ラインで連続20SHOT行い離型性まったく問題なく良好です。今後目標100ショット、最大1000ショットを目指す
篩網 #24 Φ92 脱脂粉乳 付着抑制 P10 他工場からの展開。同じメッシュサイズ、同ホエイパウダー。4/14 結果として粉の付着が大きく減ることを確認出来ました。
麺切刃 ロール刃(中古) 生麺 カスリとの摩耗 DLC 最初はカスリが馴染まず、麺線へ汚れが付着してしまい一時使用を中止しておりましたが空で数十分間回し続けた結果カスリが馴染み今は使用できる状態になりました。まだ生産のピークになっていない為、長時間の使用状態は確認できておりませんが30分程度の生産では黒い異物の発生は抑えられています。
現場から一点切れ味が若干悪くなった気がするとの話が御座いました。DLC切れ味が変化することはありますか?
→回答。切れ味が落ちた要因の可能性としましては今回MD処理で付着物を除去した際に、
刃の角が若干丸くなったのかもしれません。次回新品で再度お試し頂けますでしょうか。
→新品で依頼してくれることになった
2022,8近況報告。
麺切り刃:シーズンピーク時でも黒い異物の発生は無加工に比べ減少致しました。
カッター刃 ギザ刃 PE・PAの印刷フィルム 洗浄性向上 耐摩耗性向上 M+薄膜DLC 前回処理品の検証中ではありますが切れ味等に問題は無さそうなので追加で処理をしたいと思います。その後リピート
円型手篩 投入ホッパー 香料 付着抑制 P10 期待していた効果(メッシュパスのスピードアップ)は見られませんでした。理由としては,粉体が持つ油脂分がメッシュに付着してしまって滑りがだんだん悪くなってしまっているようです。残念ですが,今検討している2段式のシフターにはMD処理なしで稟議を進めて行きます。
爪→シュレッター刃 ビスケット生地 付着抑制 DLC、DLC-J(JCコート) 取り付け後の経過ですがMD+DLC+フッ素コーティング仕様が生地付着が見られず良い状態です。(WS+非粘着DLC-J)8/10:前回表面処理頂いたカッター刃は現時点もコーティング剥がれなく生地付着もなく良い状態を保っております。
計量マス 粉末スープ 付着抑制 P10 品種を絞ってテストしているが、タフラットよりも効果あり。特許に関しても理解して貰い全面的に切り替えていく方針。
包装機のカッターギザ刃 耐久性 切れ味 DLC 薄膜DLC 未処理に比べ付着。2W使用後 フィルム付着あり製品落下が不安定、→1回/日ぐらいの頻度で清掃
2022.10.18追記標記の件、その後掃除無しで問題なくなったよう。よってスタートから2週間程度を経過後は順調のようで、現在も問題無く交換はしていないようです。
ミキサー 撹拌羽根 樹脂粒子と液状成分加熱混合物 付着抑制 WSテスト良→P40再テスト WS羽根。加工前に比べると付着が減り期待していた効果がありました。少し検討した後P40を考えております
2022.3.31メール。WSのほうがよさそうな結果です。P40も期待効果としてはWSと同レベルではありますが、付着した汚れが凹凸の奥まで入るのか溶剤でもなかなか落ちず困った感じです。
いずれの場合でもくり返して再試験をすると持続性に課題があるようにも思えますのでもう少し検討します。→PTFEメッキとの併用も提案
押出機 配管 ホッパー フッ素樹脂粉末 付着抑制 閉塞 P10 先日MD処理を施した配管を実機にて使用した結果、プロセス粉体の付着量が著しく減少する効果が見られました。清掃の頻度も激減し作業員一同その効果に大変驚いております
弁当容器ガイド 弁当容器 滑り性向上 MH(一部M+MH) 前回加工いただいたガイドがすこぶる良好。新たに4個のガイドを同様に加工願いたいと注文をいただきました。
ギザ刃 固定刃 タレ・カラシの切断 寿命 M+薄膜DLC 使用を開始して1か月経過しましたが通常品でも1か月では錆が生じない為、まだ検証結果が出てません。
→3/22回答:2か月半が経過し錆は生じてません。カッター刃の在庫が集まり次第数を増やしていきたいと考えております。
トラフ 鮭フレーク 付着抑制 MW 処理品のテスト結果といたしましては非常に良好だと判断しています。上段の流れがよくなったため、下段に原料の停滞が確認できました。次は下段にも同様に加工すべきかと思っております。→下段の分散トラフは製作次第送る
ホールパンチ、ノコバー(ギザ刃) フィルム 付着抑制 M+DLC1μm 前回加工して頂いたものについては今の所問題無いです。今後ホールパンチが長持ちするかを検証中です。バリや詰まりは無くなったそうです。→4/28ホールパンチ、フィルムカス詰まり減った。リピート
ミキサー羽根 米粉 付着抑制 P40 パートナー企業より施工実績含めた情報共有あり。同施工内容と同機器への施工、サイズは2社と同じ3ピース羽根。
固定刃 刻み海苔 耐摩耗性向上 DLC 当該品は味きざみ用の特注仕様で、2014年に製作してから何度か再処理の依頼をさせて頂いてますが客先から特段不満などは頂いておらず、問題ないと存じます。使用していくと段々と刃先は丸まっていってしまうのですがコーティングは剥離していない、というのもあると思います。
具体的な寿命に関しては、客先の操業状況に依存する上、納入実績もそれほど多くありませんので細かな日数までは正直お答えできかねます。めっき耐久性も被膜強度も強いと感じます。
P10およびP41小麦粉 P41調味原料(グラニュー糖 コーンスターチ) タッピングボール無くしたい P41、P10 粉体:小麦粉 試験篩:目開710μm線径450μm、P41、P10、未処理。結果:P41、P10は未処理に比べて粉通りは良好であった。粉塊(※)が崩れず網上に残ったためジャンピングボールは必要だと思われる。
調味原料(黄色粉)試験篩:試験篩目開1700μm線径800μm、P41、未処理 。結果:未処理に比べて粉通りは良好であった。黄色粉体の付着もあまり見られなかった。
振動篩 網 目開き25~32um サブミクロンサイズの銅・鉄合金・銀の粉末 目詰まり抑制 P10 (0.2MPa) 網の処理に関して、金属粉末への網の通りは良くなり作業時間の短縮ができている事を確認しています。
・加工前の網を使用した作業時間5h → 加工後の網を使用した作業時間3h前後
現在は、耐久性があるのかの繰り返し検証を行っている最中になり、詳細な結果は4月初辺りです。
→5/25再度フォロー
社内にて長期試験(連続使用;半日間)を行った結果、徐々に粉末の落ちが悪くなった事を確認しています。他の開発案件で滞っていますがこれらの原因等を調査している段階になっています。
フライパン パスタソース、と具材、パスタ(ゆで麺) 付着抑制 WS テスト結果ですが、フッ素コーティングには及びませんが、良好との判断となりましたので、再度コーティングをいただきたくフライパンを送付させて頂きました。
丸棒ガイド ホッパー ABS樹脂容器 滑り性向上 MW→MH+MW 効果あったがたまに滑り悪いとこがあるとの事で、MH+MW提案(処理費用はx1.5)MH+MWで不具合なくなった
ジグザグカッター シール台 シールローラー フィルム 付着抑制 耐摩耗性向上 M+薄膜DLC MW+ガス窒化 テスト継続中ですがシールローラー、シール台に関しては問題なし。よく使われるフィルムしか試せてないので今後テストしていく必要はあります。カッターについては紙のフィルムでテストしましたが切り口自体は処理前と変わらなかった。耐久性については実機での耐久性の確認です。→シール台とシールローラーはテフロンより耐久性があり良い。カッターもリピート
ナタ刃、丸刃 きざみ用勾玉刃 乾燥油揚げ 洗浄性向上 DLC-C(CFC) ナタ刃のコーティングですが、糖汚れがつきにくく、剥がれやすくはなりました。費用対効果と言われると正直微妙な所ですが、長持ちするかを見ていきます。。
ギザ刃 V字 フィルム 耐摩耗性向上 再研磨+薄膜DLC 1か月での検証結果。1か月連続使用なのでカスの付着状況は現状と変わりありません。ただ付着カスの汚れは落ちやすいように思います。こちらではカッターを酵素液に浸して洗浄していますがその時のブラッシングが短く済みました。よって継続して様子を見ていきたい。続報:前回DLCコーティングを実施しまして、さらに台数を増やして確認していこうとなりました。
自動袋詰め装置用シュート 個包装もち 滑り性向上 テフロンC剥離+MW サーフスプレーのみでもこれまでのテフロン加工より滑りが良くなったと以前にお伝えしましたが、MD処理+サーフスプレーですと更に良くなり、外袋へのシュートの入りも滑らかになって、エラーが減り現場からの評判も上々との回答
フィルムガイド シュート 山椒用 付着抑制 内面P10外面M 現在生産量が少ない状態で今まで粉詰まりが発生していた山椒の生産が行えておりません。ただ造粒した粉に関しては問題なくシュート内の粉の付着は見受けられませんでした。
マグネットフィルターケース 篩網#8 スープ粉(ウェット) 付着抑制 目詰まり抑制 DMI(マグネット) P40(篩) 粉末の処理スピード自体はあまり変わらないようですが篩網に残る粉末の量が少なくなっており歩留りが改善しているとのことです。
ギザ刃、ホールパンチ フィルム フィルムカス付着抑制 洗浄性向上 耐摩耗性向上 M+薄膜DLC 1回目の検証が終わりました。フィルムカスの付着については余り変わらないようです。清掃については、ギザ刃が熱を帯びた状態であればカスが取れ易いと思います。冷えた場合は、カスが固まって取るのに手間が掛かりますが以前よりは取れ易い状態です。
センサ照射版 反射防止 アルミNi-P+DLC、SUSはDLC SUS316L、A5052共に評価は良かったそうです。今後は量産化するため、両材質での見積の結果で発注が継続いたします
ホッパー シリカ 付着抑制 P10 前回採用したものについてはおそらく効果があったと考えております。その他、排出補助のために加圧振動システムを前回の表面処理と同時に導入しておりまして両者併用しながら、運転しておりますが閉塞トラブル等は起きていません。
充填ノズル 粉体 付着抑制 P30 コーティングと同じくらい効果的です。コーティングは剥がれがある分MD処理の方が良いです。コーティングの詳細は分かりませんが、黒色のコーティングがされていてとれると非常に目立ちます。
ノズル内径:6mm 液体 ドレッシング等の低~中粘度充填 液だれ防止 P40 目視レベルでの変化を期待し前回は片側ノズルのみ処理していただきましが、検証結果としては具体的な数値では判断出来ておりません。残りのノズルに関しても処理し不良率にて判断したいと思っております。
SUS治具 チタン粉 付着抑制 P10 先日表面処理をしていただいた治具を試験に用いましたところ、粉末の付着がかなり抑えられており、良好な結果が得られました。
回転炒め機ドラム ボトル 撹拌羽根 卵・米・豚肉 撥水性向上 焦げ付き抑制 WS 11/25ご報告。評価良好とのことにてユーザーより連絡がありました。具材の焦げや凝着を防いでいる。1/11ドラムの検証結果です。今後の対応に関して見解を伺いたく思います。—-検証方法:実際に調理を実施
具材  :卵・米・豚肉。調理時間:2分/回
結果  :3回目調理を行った際に焦げ付きが洗浄で取れなくなった。焦げ付き自体は1回目から発生。
洗浄方法:グリクール(洗浄液)を塗布⇒加熱⇒お湯を流しつつスポンジで洗浄——調理1回目の時は上記の洗浄方法で綺麗に焦げ付きが取れたようですが、効果が持続しなかったようです。お伺いしたいのは
①効果が持続しなかった原因②MD処理が効果を最大限発揮する条件 (母材の材質との相性など)③考えられる対策
計量マス シーズニング 付着抑制 P10 半日に一度の洗浄が1週間まで延びた(実際は毎日洗っているが)他にも展開したいが予算の取り合いで依頼できずにいる
トレイ 蓋 有機物 製品回収性向上 洗浄性向上 P30 洗浄性、製品回収性のテストをして、3種類とも問題ないことを確認しました。3種類とも合格レベルでありますが、3種類の中ではP30が最も良好な結果でした
実機現行のバフ研磨よりも、洗浄性が格段に良くなっていることを確認しました。これだけでも大きなメリットです。どのタイミングでMD処理を行うのか検討しておりますので、結果がまとまり次第ご報告致します。
篩網 Φ390 Φ695 フリーズドライ玉ねぎ粉 付着抑制 P10 作業時間が短いのか期待ほどではありませんでしたが粉付き、粉の除去は改善していると判断しております。
→以下大網に関して:大網での結果は良好でした、目つまりもなく清掃時間の短縮になっています。
ホッパー 岩塩の粉 付着抑制 D2K 下記の件ですが、先日に生産立会が完了しましたので、念のためご連絡致します。
一日通しで機械を運転しても、粉だまりはできなくなったようです。また同様の案件がありましたらご相談させて頂きます。
菊座 配管 ホッパー 小麦粉や片栗粉 付着抑制 P10 追加発注あり。その他ホッパー下配管も受注。処理前では輸送できなかった粉が輸送できるようになり、日々の作業が楽になりました
振動篩機 篩 710? Φ40 大豆コーヒー 目詰まり抑制 P40 P40良い。未処理と比較して粉落ち良い。6ヵ月後フォロー篩網に関しては、問題なく使用しております。できるだけ洗浄ではなく、エアーによる清掃を心がけているところです。
シュート 脱脂粉乳 滑り性向上 MW 効果のほどですが、滑り性が今まで極端に悪いわけではなかったので、正直なところ違いがはっきりしておりません。テストした雰囲気では滑り性が向上していると思われましたので、とりあえずはラインに取り付けて様子を見たい。
スクリュー 砂糖 付着抑制 P10指定 MD処理を施していただいたスクリューの今製糖期の結果として例年に比べて付着の少ない品質の砂糖だった可能性もありますが、去年に比べて付着は少なく感じられました。今年はスクリューに加え、シュートの内側とシュート内部に取り付ける
部品にもMD処理を施していただきたいと考えております。
網 #180 1000×500 研磨材 62~150? 目詰まり抑制 P10 ブラシは必要だが洗浄楽になった。1年毎に張替えの為、1年効果続けばリピートになる。
その後2022.2.18 お陰様で、金網の目詰まりが解消して清掃作業も楽になっています。
ホッパー、ロータリーバルブ、配管 脱脂粉乳 付着抑制 P10 先日ホッパーをMD処理していただきましたが以前より粉詰まりが発生しているように感じます。まだ短い期間しか使用しておりませんので、確定ではありませんが。構造としましてホッパー直下にロータリーバルブがあり後方からエアーで粉体を輸送します。
SUS板 シュート ゼラチンカプセル4 滑り性向上 MW 大きい面に実施して戴いたものについて: 残留量は確実に減っていますが、静電気と思われる付着がまだある状況です。角度変更を含め検討中となっています。 
小さい面に実施して戴いたものについて: 実施後、非常に良い状況になっています。その板への付着はありません。また、赤外線センサーの反応が良くなっています。
#20篩 Φ700 プロテイン 付着抑制 P10 効果あった様で、8/10鳥取工場松井様より問合せあり。11/16訪問時:効果あり。タンパク量が増えると付着する
計量ホッパー(大和製衡) ゲート 点検蓋 グリセリン脂肪酸エステル 付着抑制 DMI 計量ホッパー変更後の高粘度製品初ロットでしたが、効果は良好でした。ほぼ製品の付着がありませんでした。今後、経年変化を確認していく予定です。既設で使用していた同型の計量ホッパーもあり、それも表面処理をして予備品にと検討しています。
篩 20? 75? はんだ粉 目詰まり抑制 P30(75?のみ)PT2(#635はWC0.7μm) 今回処理していただいた網を製造現場で毎日使用してもらっていますが今のところ通常の網よりも通りが良く、作業性UPしているようです。合金種によっても通り方は変わってきますし、耐久性なども見ていきたいので
もう少し時間をかけて検証は進める必要がありますが、現時点では効果が見られるという結論です。※耐久性:通常20μmは半年持たずに網詰りにより使用できなくなるが、処理品はどこまで持つか見たい
ジョウゴ P10+マイクロナイト 付着抑制 ミックス粉 小麦粉 具体的な数値での表現が難しいですが粉の付着が抑制されたため、充填機内での粉の舞低減、清掃頻度・休転時間も減少しました。
シュート コーヒー粉末 付着抑制 P40 効果あるが湿度の問題で付着する事がある。中性洗剤で洗うと効果が戻るので摩耗している訳ではないと思う。効果はあるのでもう5個ライン停まり次第アクトシステム経由で依頼する。
麺切後シュート 切り出し滑り板 切った後の麺(各種) 付着抑制 滑り性向上 MW(+DLC) 切り出しシュートの検証ですが、生産後の蓄積物が無くなり自然落下するようになりました。麺線の切り出し不良などはございません。
SUS板 剥離性向上 DMI 半分DLC 標記の件、ラインが改造中で停止中のため簡易テストを実施しました。結果、DLCは現時点で〇との評価となりましたので、拡張ゲート2個と中間ホッパー1個のDLC加工をお願いする方向で見積もり依頼をしました。

本当は実際の生産で評価し全ての部品をお願いしたかったのですが、
工事中とタイミングが悪く。。。
9月中旬より生産が再開しますので引き続きDLC加工の評価は引き続き行い、
良ければ次の展開を考えてます

麺帯ロール 麺帯 付着抑制 M 張付きがほぼなくなった。洗浄(毎日アルコール拭き)も格段に楽になった。都度依頼する。
2022.8近況報告。麺切り刃:シーズンピーク時でも黒い異物の発生は無加工に比べ減少致しました。圧延ローラー:粘着性の高い麺帯ですと貼りつきが発生し、貼りつき多くはなってきていますが効果は継続しています。
アタッチメント プラケット カバー 煮豆 洗浄時間短縮 MW MD処理による洗浄時間短縮については、一定の時間短縮効果がありますので来期に向けて、範囲を広げる方向で検討に入っています。また1月のタイミングで見積などご相談させて頂きます
スクリューオーガ ナチュラルチーズ 付着抑制 WA#800 剥離性ですがチーズの製造機器に最初からついている表面処理(vulcanという処理方法で、製造機器メーカーの特許のようです)と比較して特段優れているという訳ではないようです。しかし、剥離性については遜色のない性能を持っているようにも見えます。 耐久性など引き続き注視します。
コレティングパン、サチューレトパン P10→P40 5/18想像以上に良い評価です。12/8訪問親水性には優れているが研磨剤入りのスポンジで洗浄してしまう様で摩耗してしまい検討が止まっていたが、柔らかいスポンジの使用であれば問題無いとの事で再検討。
ホッパー ジョーゴ きな粉 付着抑制 DMI きな粉堆積P10×→再トライ
DMIで再度受注。DMIはP10よりいいが微粉が付着する。結果DMI単発が良かった。DMI単体でリピート
ホッパーK10Φ600*800 脱脂粉乳、ホエイ 付着抑制 P10 「粉の付着が抑制され、作業性の向上が見られました。」と客先よりコメント.追加で同型のホッパーに処理依頼あり.
粉チーズ 目詰まり抑制 P40 TPでは効果あり。切れないと張替ないだろう。2枚受注。2021コロナ影響で客先からの受注が遅れてる。
篩 Φ500 ♯20 そば粉 付着抑制 P10 付着抑制し通過性向上。#40で10㎏手で押しながら10~15分。処理後目詰まり2~3分。#25で10㎏手で押しながら5分。処理後2分程
篩 Φ1200 ホエイパウダー 付着抑制による歩留まり向上 P10 1年半ごとに網張替(以前は1年周期だった耐久性上がった様子)、夏場は1か月に一度洗浄。目詰まりすると手で濾していたが必要が無くなった。10~5月は洗浄しない。
ギザ刃 再研磨+WPC(B) 2019/12より2021/1ぐらいまで使っていた。コロナの影響で生産数が少なくなったが1年以上使えている。
ギザ刃 新品 フィルム 耐久性 B+薄膜DLC→DLC1μ 50日以上延びた。新規品はリピート確定!だが、その後データが取れておらず2021.9再テスト
2023.7.17現在5か月経過し問題なく使用できており、通常2か月での交換に対し、大きく寿命延長できております。
ギザ刃 200W アルミ蒸着PEフィルム 耐久性 アルミ凝着 B+DLC アルミの凝着が減り、2018年6月に続きリピートオーダーあり、しかし使用ラインが多くない為頻繁にオーダーは来ない
ギザ刃 OPPフィルム 摩耗、耐久性 B+DLC 東京自働機械製作所縦ピロー。WPC+DLC 2020.6リピートあり。2021.4訪問、2ヶ月→6ヵ月に延びた。
ギザ刃 OPPフィルム 耐久性、フィルムカス付着 全体B 2020.4封函機ロボットライン(1ライン)OPPフィルム付着減った。手作業7ラインある為、展開する様担当リーダーに伝える。
ギザ刃 新品 PE 洗浄性 H+B希望 洗浄の頻度多く困ってる。フィルムカスが簡単に剥離できるようになった。フィルム汚れ等の付着が少なく、現状は切れ味も問題ない。リピートあり
ギザ刃 中古再研磨 B+白棒 加工によりギザ刃の持ちはよくなったものの、元々交換頻度が高い部分であったため効果を強く実感できなかったとのこと。
篩網(Ф1200) BMP粉 粉体の付着抑制 P10 今月より使用を始めて様子見の段階です。現状、大きな差は見られてはいませんが、使用後の付着粉が少なく感じているので長いスパンで観察していきたいと思っています。